<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

差し芽成功?

あれはたしか、四月か五月のこと。
駅まで長女をお迎えに行き、赤信号で一時停止。
助手席側のウインドウに、
あじさいの張り出した新枝が、ばさばさっと当たった。
(まだ新芽で、花はついてない)


ふと思った私。
そういえば、この道ばたのあじさい、
誰も手入れしてない割には、去年の梅雨時、きれいだったよな…。
真っ白で、こんもりまん丸に可憐に咲く、うちにはないタイプ。

うちにあるのは、ガクアジサイの青ばかり、
よく咲いてくれるけど、茂りに茂って、最近咲きすぎ。


(白のこんもり。ほしい)


すかさず助手席の長女に指示。
「窓あけて、先っちょ5センチ、折って」

急いで帰宅し、大事に大事にカッターで斜め切りして、
水につけてから、さし芽用の土に挿入!毎日水やりし…根付くようにとお祈りし、
f0252707_16142331.jpg
みごと差し枝に成功の図。(*^^)v にまにま。

そして六月。梅雨真っ盛り。
駅まで長女をお迎えに行き、例の赤信号で一時停止。
道ばたのあじさいは花盛りで、本当にきれい。
(ふっふっふ。すでにうちにはこの子のちび苗が…)

と思いながら、あれ~???

ほしかった「白のこんもり」花のあじさいは、おとなりの株?

で、長女が文句言いながらむしってくれたあじさいは、
きれいな青のがくあじさい。

って、うちにあるのとまったく同じ花。



………。



みごとさし芽に成功したこのちび苗に、
毎日水をやりながら自問する。

この子、これからどうする?

(育ててあげないわけにいかないよな~)
[PR]
by coboredane | 2013-08-21 16:13 | お庭から 夏

朝5時、おばけに会う

f0252707_11285519.jpg
朝5時。
黒柴さくら、おばけに会う。

奥の畑でできたおばけカボチャを、道ばたに運んだらしい。
重そう。なんキロくらいあるのかな。
夜見たらこわいかも。


ーーーーーーー


昨日の朝刊の読書欄をぼんやり読んでたら

自分の庭でミステリー

という言葉が目に飛び込んできた。
ミステリーの舞台設定はいろいろあるけれど、
それだけは無理。自分の庭でなんて……


と思ったら、
「自分の庭みたいなものだから、歌舞伎の世界は無理なく書ける」

ってことで、歌舞伎のお話。

ガーデナーが自分の庭で起こった殺人事件に巻き込まれるミステリーではありませんでした。

読みたかったかも……(*^^*)
[PR]
by coboredane | 2013-08-12 11:28 | 黒柴さくら

おくら収穫♪ (とりあえず二本だけ)

f0252707_14594854.jpg

黒ポットからの植え替えが遅れてしまったおくら、
ようやく収穫がはじまりました。花もきれい。

トマトの麗華ちゃんは四段目に入り、
ちびのまま真っ赤に完熟。味が濃くておいしい。

そして毎日取れるミニトマトのあいこちゃん。

でも、
一、二本だけ収穫できたときのおくらって、
どうやって食べようか、いつも悩む。
できるだけ早く食べたいし。

ということで、みんなまとめて、昼のパスタに。
f0252707_14593051.jpg
まあ、
完熟トマトとベーコンとににんにくを炒めて、
パルミジャーノレッジャーノをすりおろせば、とりあえずなんでもおいしい。
でも、おくらもかなりいけるね。おいしゅうございました。

昨日無事に初校ゲラを出版社に送ったので、(*^^)v
ますますおいしく感じる午後ランチ。

それにしても、
この夏、初めてエアコンをつけたのが七月八日。
それくらい涼しい夏でした。昨日までは。

エアコンには、「ただいまの室外気温」を教えてくれるボタンがある。
37度って書いてありますな。ん~知りたくなかったような…(汗)


――――――

ハウル君がまだ見つかりません。
飼い主さんの気持ちを思うと、ほんとに胸が痛みます。
なにか情報ありましたら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by coboredane | 2013-08-11 14:58 | お庭から 夏

ああ夏休み

今日も三男坊はオフ。一日甲子園をみるらしい。画面いと暑し。
次男を応援してた時の、あの灼熱のスタンドを思い出し、ますます暑し(汗)
それに加えて、
長女もリビングで宿題を片付ける~とのことなので、
私は、昨日の反省もあり、
早々と二階で書き仕事(初校ゲラのチェック)をすることに。
狭いおうちで二部屋エアコンをつけるのは抵抗あるけれど、
仕方ない…。

と、私はさっさとリビングから逃げ出したものの、
そんなわけにいかないのは黒柴さくら。
いつもならリビングの真ん中でどべ~んとひっくりかえり、
書き仕事してる私のそばで、ひがな一日、爆睡できるのに、
大好きなお姉ちゃん、そして、「天敵」三男坊がいっしょでは、
かたときも気が休まらない。

さくらが避難するのは、なぜかいつもここ。
まだ小さいとき移動用に買ったキャリー。

せまい!
でも、ここに潜り込むと安心するらしい。
f0252707_9592796.jpg
せまい。

寝返りをうって、
f0252707_9594850.jpg

どうなってるんだ~。熟睡できているのか不安。


――――――

引き続き、茶柴風mix犬のハウル君の情報求めております。
神奈川県の、国道一号線ぞい、
戸塚~大船~藤沢~茅ヶ崎あたりかと思われます。
見かけられましたかた、上記のサイトまで。
よろしくお願いいたします。

早く見つかりますよう…!
[PR]
by coboredane | 2013-08-08 09:57 | 黒柴さくら

「仕事がぁぁぁ……」

書き仕事を仕上げ、メールに添付して編集さんに送ると、
二三週間して、紙に印刷した「ゲラ」が戻ってくる。
これが初校の「ゲラ」です。
再校もあるので、
二回手を入れる機会があるというわけ。

でも私の場合、書く途中でもちょくちょく原稿を編集さんに送りつけて読んでもらい、
いろいろ検討しながら書き進めているので、
ゲラになって戻った段階では、もうあまり大きな修正はない。
主人公の女の子のせりふをもうちょっと女の子らしくするかどうか、とか。
今週中に編集さんに返したい。

せまい家の中で、二部屋エアコンをつけたくない主婦心。
リビングで片付けようと思ったのが、
甘かった。

今日から、三男坊がオフ(部活が休み)
なので、先日録画した「ラピュタ」をみるという。
オーノー。
子ども達がそれぞれ手のあいたときにちょこちょこ再生してみるもんだから
私もう何回目?

特に三男坊の視聴はうるさい。(彼は小さいころから質問魔
「コオニってなに。高二?」「ちゃうちゃう。小さい鬼でしょ」
「じゃゴウギってなに。そりゃあゴウギだってどういう意味」「…」
「トクムの青二才って?」「…」
「ゴリアテって?」「…」

めんどくさい。

そして紫目がねのおじさんのせりふはとりあえずすべてリピート。

「目がぁぁぁ…」

そしてようやくラピュタ終了。
「腹減った、なんかない?」
f0252707_15285497.jpg
よつばバターのおいしさに頼った30分でできる天板ケーキ。

「仕事がぁぁぁ」

課題だった主人公の女の子のせりふも、
なんだかラピュタの女の子みたいになっちゃって、やり直し。
ああ、けちらずに二階の部屋でエアコンつけて仕事すればよかったと思う午後四時。

え?明日から甲子園みるの?
Oh no……

――――――

ひきつづきハウルくんの情報を求めています。
よろしくお願いいたします。

ハウル君、どこにいるのかなあ…
[PR]
by coboredane | 2013-08-07 16:09 | おうち・こども

ハウル君~!

f0252707_15413930.png


ハウル君をさがしています。

横浜市戸塚区原宿で離れてしまったハウル君、

今朝、茅ヶ崎を車で走ったときは、
「まさかここまで来てないよなあ」と思いつつも、
きょろきょろきょろきょろ…

でも、さきほど情報が入り、
藤沢と茅ヶ崎の境で目撃されたとのこと。
ハウル君、こっちに向かってるんだろうか?

相模川にかかる橋はそれほど多くないし、
交通量が多いから、
もし橋を茅ヶ崎側から平塚側に渡ってくれば、
目撃情報がありそうなものだ。
じゃあ茅ヶ崎にいるのかな。

私にやれることはないか考え、なんだか落ち着かない…。
うちの黒柴さくらがいなくなったときのことを思い出し、
胸がどきどきする。

さくらのときは、親切な方がすんなり捕まえてくれ、
市役所にすぐ電話、
市役所から電話が来て、
迎えにかけていったっけ。
さくらの顔をみたら安心して、へたへた腰が抜けた。

ああ、気になる。
ハウル君が飼い主さんのもとに早く戻れますよう…。

どなたか情報ありましたら、上記のサイトにご連絡ください。
よろしくおねがいいたします。
[PR]
by coboredane | 2013-08-06 16:04

オニユリのムカゴを埋めてみた

f0252707_19454894.jpg

黒柴さくらのお散歩の途中、
藪の斜面に、
きれいなオニユリがたくさん咲いてて、
しばしみとれる。

ムカゴがたくさんついてて、
触れただけでポロポロ落ちてくる。
拾って未使用の袋にいれ、
(なんの袋かは聞かないで)
うちに帰って、とりあえず植木鉢の土に浅めに埋める。
うまく芽が出てくれるといいなあ。

あー名札をたてるのを忘れてる。
覚えてるうちに、あの鉢に名札名札…(汗)
[PR]
by coboredane | 2013-08-03 19:44 | お庭から 夏

一仕事終え♪

5月ころからかかりきりだった書き仕事が、ようやく一段落し。

さあ、待ってましたとばかりに、
ジャングル状態になってしまった庭に分け入り、
大きなゴミ袋を6つも7つも出して、
いくつかのお花たちをかろうじて救出し、
こんなありさまなのに咲いてくれた花たちには、手厚いお礼をして、

もうパソコンには近づきたくもない…という気分もなんとか癒え、

そんなこんなの昨日の朝、
ようやく朝顔の一番花が咲いてくれた♪
f0252707_1313439.jpg


「カーニバル・デ・ヴェネツィア」

つぼみがついてから植え替えたんで、(遅いよ)
ちょっとヨレヨレ~ごめんね。
去年はここらへんから怒濤の開花ラッシュ。今年も期待。

  ――――――

書き仕事の方の公式ブログからいらしたみなさまには、
「なんとかお仕事一段落しました~」とご報告できることが
うれしいです。
お待たせしてしまった方々には
ほんとに申し訳ありません。
この秋には、本屋さんでお目にかかることができそうかな。

またちゃんと決まったらおいおい報告します。
応援してくださったみなさまに、感謝感謝。
[PR]
by coboredane | 2013-08-02 13:12 | お庭から 夏