カテゴリ:お庭から 夏( 5 )

ごほうび、ペンタス

今が花の盛りの西洋あさがお「カーニバル・デ・ヴェネチア」

…の、根元の雑草を抜いて追肥を…と思ったら、
雑草の中から、ひょっこり
f0252707_14435844.jpg

ちびだけど、ペンタス?ペンタスだよねえ?
それも大好きな白花!

この春、種を注文しようと思ったのにすでに品切れ(涙)
ならば苗をと、ホームセンターでさがしたんだけど、
白花の苗はみつけられずに、あきらめた。

そのペンタスが、こんなところに!

こぼれだね?
それとも、去年芽が出なかった種が一年の眠りから目覚めた?

どっちでもいいや。あいたかったよ~(涙)

――――――

ちょうど、家に本が届いたところでした。
10月4日ころ発売になる、私が書いた本。
美麗なイラストや、丁寧な装丁にほれぼれしていたところでした。

ってことは、
この白ペンタスは、庭の神様からのご褒美ってことでいいのかな。

「よくがんばりました」

でしょうか。

いやいや。みなさんのおかげなんです。
応援し、はげましてくださったすべてのみなさん。ありがとうございました。

ご褒美の白ペンタスを見ながら、
次の作品の構想を練っております。
[PR]
by coboredane | 2013-09-30 14:43 | お庭から 夏

差し芽成功?

あれはたしか、四月か五月のこと。
駅まで長女をお迎えに行き、赤信号で一時停止。
助手席側のウインドウに、
あじさいの張り出した新枝が、ばさばさっと当たった。
(まだ新芽で、花はついてない)


ふと思った私。
そういえば、この道ばたのあじさい、
誰も手入れしてない割には、去年の梅雨時、きれいだったよな…。
真っ白で、こんもりまん丸に可憐に咲く、うちにはないタイプ。

うちにあるのは、ガクアジサイの青ばかり、
よく咲いてくれるけど、茂りに茂って、最近咲きすぎ。


(白のこんもり。ほしい)


すかさず助手席の長女に指示。
「窓あけて、先っちょ5センチ、折って」

急いで帰宅し、大事に大事にカッターで斜め切りして、
水につけてから、さし芽用の土に挿入!毎日水やりし…根付くようにとお祈りし、
f0252707_16142331.jpg
みごと差し枝に成功の図。(*^^)v にまにま。

そして六月。梅雨真っ盛り。
駅まで長女をお迎えに行き、例の赤信号で一時停止。
道ばたのあじさいは花盛りで、本当にきれい。
(ふっふっふ。すでにうちにはこの子のちび苗が…)

と思いながら、あれ~???

ほしかった「白のこんもり」花のあじさいは、おとなりの株?

で、長女が文句言いながらむしってくれたあじさいは、
きれいな青のがくあじさい。

って、うちにあるのとまったく同じ花。



………。



みごとさし芽に成功したこのちび苗に、
毎日水をやりながら自問する。

この子、これからどうする?

(育ててあげないわけにいかないよな~)
[PR]
by coboredane | 2013-08-21 16:13 | お庭から 夏

おくら収穫♪ (とりあえず二本だけ)

f0252707_14594854.jpg

黒ポットからの植え替えが遅れてしまったおくら、
ようやく収穫がはじまりました。花もきれい。

トマトの麗華ちゃんは四段目に入り、
ちびのまま真っ赤に完熟。味が濃くておいしい。

そして毎日取れるミニトマトのあいこちゃん。

でも、
一、二本だけ収穫できたときのおくらって、
どうやって食べようか、いつも悩む。
できるだけ早く食べたいし。

ということで、みんなまとめて、昼のパスタに。
f0252707_14593051.jpg
まあ、
完熟トマトとベーコンとににんにくを炒めて、
パルミジャーノレッジャーノをすりおろせば、とりあえずなんでもおいしい。
でも、おくらもかなりいけるね。おいしゅうございました。

昨日無事に初校ゲラを出版社に送ったので、(*^^)v
ますますおいしく感じる午後ランチ。

それにしても、
この夏、初めてエアコンをつけたのが七月八日。
それくらい涼しい夏でした。昨日までは。

エアコンには、「ただいまの室外気温」を教えてくれるボタンがある。
37度って書いてありますな。ん~知りたくなかったような…(汗)


――――――

ハウル君がまだ見つかりません。
飼い主さんの気持ちを思うと、ほんとに胸が痛みます。
なにか情報ありましたら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by coboredane | 2013-08-11 14:58 | お庭から 夏

オニユリのムカゴを埋めてみた

f0252707_19454894.jpg

黒柴さくらのお散歩の途中、
藪の斜面に、
きれいなオニユリがたくさん咲いてて、
しばしみとれる。

ムカゴがたくさんついてて、
触れただけでポロポロ落ちてくる。
拾って未使用の袋にいれ、
(なんの袋かは聞かないで)
うちに帰って、とりあえず植木鉢の土に浅めに埋める。
うまく芽が出てくれるといいなあ。

あー名札をたてるのを忘れてる。
覚えてるうちに、あの鉢に名札名札…(汗)
[PR]
by coboredane | 2013-08-03 19:44 | お庭から 夏

一仕事終え♪

5月ころからかかりきりだった書き仕事が、ようやく一段落し。

さあ、待ってましたとばかりに、
ジャングル状態になってしまった庭に分け入り、
大きなゴミ袋を6つも7つも出して、
いくつかのお花たちをかろうじて救出し、
こんなありさまなのに咲いてくれた花たちには、手厚いお礼をして、

もうパソコンには近づきたくもない…という気分もなんとか癒え、

そんなこんなの昨日の朝、
ようやく朝顔の一番花が咲いてくれた♪
f0252707_1313439.jpg


「カーニバル・デ・ヴェネツィア」

つぼみがついてから植え替えたんで、(遅いよ)
ちょっとヨレヨレ~ごめんね。
去年はここらへんから怒濤の開花ラッシュ。今年も期待。

  ――――――

書き仕事の方の公式ブログからいらしたみなさまには、
「なんとかお仕事一段落しました~」とご報告できることが
うれしいです。
お待たせしてしまった方々には
ほんとに申し訳ありません。
この秋には、本屋さんでお目にかかることができそうかな。

またちゃんと決まったらおいおい報告します。
応援してくださったみなさまに、感謝感謝。
[PR]
by coboredane | 2013-08-02 13:12 | お庭から 夏