人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ふる前に、カモミール収穫

雨ふる前に、カモミール収穫_f0252707_1141321.jpg

きのう、本格的に降りだす前に、
プランターのカモミール収穫。
一回目なので、つぼみは残して、咲いてる花だけチョンチョンと摘んでいく。

どんどん摘んで……と思ったら
ここにも救世主さまが。(てんとう虫の幼虫ね)
雨ふる前に、カモミール収穫_f0252707_11162930.jpg


ここでもお仕事されていらっしゃった。
ありがたやありがたや。
おかけでアブラムシの心配はほとんどせずに、カモミール摘みは終了。
お茶碗山盛り一杯くらい。

指が1日甘い香り。


毎年こぼれだねのカモミール。
でも今年は悲しいことに株が少ない。なぜか。

去年の花摘みを欲張りすぎたから。

去年のこぼれだねが少なかった。

今年出たちび芽が少なかった。

今年はカモミールの株が少ない(※最初に戻る)

ということなので、今年はあまり欲張らぬよう、ほどほどに花を残して……

雨の合間に、もう二三回は摘めるかな。

摘んだ花は乾かすためにキッチンペーパーの上に広げておくんだけど、
からからになる前に、フレッシュなままほとんどteaにしていただいてしまいそう。

甘く癒されるハーブteaです。おやすみ前におすすめ(^-^)v
by coboredane | 2013-05-30 11:21 | お庭から 初夏
<< 夕暮れ時に、懐かしく思ったこと。 天板で焼くチョコココアオートミ... >>