人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天板で焼くチョコココアオートミールおからのケーキ(orクッキーと呼ぶのか?)

天板で焼くチョコココアオートミールおからのケーキ(orクッキーと呼ぶのか?)_f0252707_16423793.jpg

オーブンを180度にセット。

大きめなボウルに、
レンジでちょっとだけ柔らかくしたマーガリン40グラム、
お砂糖お好み(今日は50グラム)を入れてフォークですりまぜ、
卵一個投入、
牛乳大さじ2入れて、
フォークをゴムベラに持ちかえ、
小麦粉90グラム
ベーキングパウダー小さじに半分……

(とここまできたところでベーキングパウダーがないことに気づき、かわりに重曹投入(^_^;))

ココア大さじ2
オートミール大さじ2
乾燥おから大さじ2

粉っぽくなくなったら天板に広げ、
刻んだ板チョコを好きなだけ散らし、

オーブン下の段で180度で15分くらい焼いて、
大皿で切り分けて召し上がれ♪

子どもたちがもっと甘さを欲しがると思ったら、
焼き上がってから粉砂糖をふる。
昔は「ゆきみたいー♪」と喜んでくれたものだが、
今では腹の足しでしかない。

(おからやオートミールは腹持ちがいい)

さあ中学生、中間テストがんばりたまえ~(^-^)v
by coboredane | 2013-05-29 16:11 | おうち・こども
<< 雨ふる前に、カモミール収穫 庭の隅っこでぐふふと笑う2 >>