人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヴェロニカ・ペルシカ」嬢

先日の朝刊の歌壇に、すてきな感じの句が。


  外つ国(とつくに)の名で呼んでみる春の野に<ペルシャのヴェロニカ>瑠璃をこぼせり
                              
                          (堺市 丸野幸子さん)


俄然気になった。花だよね?瑠璃色?なに?なに?なんの花だろう???

で、
高野公彦先生が書かれた(評)のところに飛んでいって読むと…

――「オオイヌノフグリは学名「ヴェロニカ・ペルシカ」(ペルシャのヴェロニカ)だそうだ。
     可憐な花にふさわしい名前。

とあったので、ああそうなんだ~と感心した。
大好きな花なので、こんなすてきな名前があったなんてうれしい。

「ヴェロニカ・ペルシカ」嬢_f0252707_10472473.jpg






「ヴェロニカ・ペルシカ」嬢

  とこれからは呼びましょうか。

「ペルシャのヴェロニカ」お嬢さん

  でもすてきね。






でもきっと来年、冬枯れした野原の日だまりで、この花の最初の一輪を見つけたら、
叫んじゃうんだろうな。例年のごとく。


「あ、お~いぬのふぐりが咲いてる♪」


毎年毎年、春の訪れをまっさきに告げてくれる瑠璃色の野の花。
こちらではすでに終わりかけ、
桜の花びらとともに、静かに土にかえろうとしています。
by coboredane | 2013-04-05 11:18 | TV、映画、radio
<< 春菊食べたい。でもお花もみたい。 桜も見納め >>